サントリー。あなたも、よく御存じだと思います。
ウィスキーが有名ですが、ビール事業もされています。
ちなみに、管理人はサントリーの「モルツ」というビールが好きです。
先日の「がっちりマンデー」で紹介されていたんですが、
サントリーのビール事業は、他の会社では、ちょっと考えられないことを
45年も続けていたことがあります。
さて、45年も続けていたあること・・・とは何?
*********
ちなみに、サントリービールのライバル会社「アサヒ」さんの夏季限定ビールバーは
*********
サントリーのビール事業が、45年も続けていたこと。
それは、赤字・・・です。
通常の会社で45年間も赤字が続けば、
当然、その事業は廃止や縮小となるでしょうが、
サントリーでは「ビールは元気の源」として、いつか必ず努力が実を結ぶと信じて
事業を続けていたそうです。
しかし、この赤字。ピリオドが打たれたのが、4年前。
プレミアムモルツが、長い低迷を脱するきっかけとなったそうです。
番組では、ビールの話以外でも、
サントリーの角瓶のハイボール事業がヒットしたお話などが、紹介されていました。
お酒業界は、税金の影響や流行の影響に大きく左右される業界。
みんなにとって必要な会社だけど、事業を続けていくのは難しいんだなと
番組を見ていて感じました。
*********************
がっちりマンデー 2012年5月6日放送分
TBS系列 毎週日曜日 07:30~
出演:加藤浩次さん、進藤晶子さんほか
ホームページ:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*********************
0 件のコメント:
コメントを投稿