2011年3月2日水曜日

北海道の特大キャベツを見て、大阪府民のつんくさんが言ったこととは?

北海道では10月になると、特大のキャベツを
買い求める人が多いそうです。
その特大さは、どのくらいか?



こんな感じです。
通常のキャベツが1キロ前後なのに対し、
この札幌大球という種別は14キロにもなるそうです。

このキャベツは、ニシン漬けという
北海道民の冬の定番食に使うそうですが、
・・・そのお話は後述するとして、
ここで問題。

このキャベツを見て、大阪府民の「つんく」さんは、
「わあー、これ○○に使える・・・」
大阪府民らしいなと思ったのですが、
さて、特大キャベツを見て、つんくさんはなんと言ったのでしょうか?

*********
ちなみに、北海道の重さ14キロのキャベツに使う料理とは?
*********

北海道の特大キャベツを見て、
つんくさんが言った一言は、

「わあ、これお好み焼きに使える」

です。
いかにも、大阪府民らしいですが、確かに美味しそうですよね。

結構、甘みもあるおいしいキャベツだそうです。


以下は、そのときのテレビメモ

秘密のケンミンSHOW
年末2時間半スペシャル 県民スターが大カミングアウト
2010/12/31(金)

・ヒミツのごちそう
・北海道民は、冬が近づくと巨大なキャベツを食べる。
・化け物キャベツ。お店の人も並べるのが大変で腰にくる。
・スーパーで買っても、入れる袋がないほど。
・通常のキャベツは1キロだが、これは14キロほど。
・夫婦二人で3玉のキャベツを食べる。
・このキャベツは、札幌大球といって、ふつうのキャベツとは異なる品種。10月末から2週間ほど販売される。
・産地は、札幌市、石狩市、日高町など限られる。1玉980円。
・どうやって食べる? 生では食べない。
・一口サイズにカットする。これは漬け物用のキャベツ。
・刻んだキャベツに大根を混ぜて、塩をまぶして2日間。
・水分が抜けて、半分ほどに
・にんじんや生姜に麹を加えて、あわせて、身欠きニシンを加える。
・樽に加えて10日、寝かせれば完成。
・これはニシン漬け。キャベツは脇役。
・キャベツの味と大根とニシンのだしがいい。ふつうのキャベツより柔らかくておいしい。
・たくさん漬けるが、冬は越せないほどの人気メニュー。
・これでロールキャベツも作る。
・北海道民の思いで。冬の寒い日にどんぶりを持って、漬け物を取りに行くと氷が張っている。それを割って、もってストーブの上に、ニシンをのっけてあぶる。
・大阪府民は、これで何枚のお好み焼きが焼けるかと思っていた。
・日本で最初に食用のキャベツが栽培されたのは、北海道。

ちなみに、これがニシン漬け
伊吹吾郎さんも愛したという郷土の味だそうです。



*********************
秘密のケンミンSHOW
日本テレビ系列 毎週木曜日 21:00~
出演:みのもんたさん、久本雅美さんほか
ホームページ:http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
*********************





0 件のコメント:

コメントを投稿